稲の様子

この一週間出穂がだいぶ増え、上の方はたれてきました。
 
イメージ 1
依然としてすかすか気味ですが、だいぶにぎやかになった感じです。
 
隣の田んぼは逆に、今までぎっしりだったのが、隙間ができてきました。
 
あまりにも混んでいると、光が葉っぱに届きません。
 
光が届かない葉っぱが退化したのでしょう。
 
うちの田んぼは全ての葉っぱに十分に光が届くので、
 
穂を出しながら分けつも伸びている感じです。
 
だんだん隣の田んぼとの差が小さくなってきました。
 
 
イメージ 2
 
上の段の田んぼです。
 
まだスカスカですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3下の段の田んぼです。
 
手前側は、午後は神社の森の陰になるので、生育が少し遅れます。