倒伏対策; 落水

本当は水を溜めたままにしたかったですが、倒伏がこれ以上進むと稲刈りが大変なので落水してみました。
 
イメージ 1
 
金曜日から水を減らし、今朝ほぼ全面排水の状態にしました。
 
上の田んぼの排水口です。
 
排水管を倒すだけなので、ワンタッチでできます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
下の田んぼは排水管が詰まってしまったので、仕方なく一旦抜き取りました。
 
完全排水の状態で、水を溜めることができません。
 
取り去った排水管を洗浄/修理してから後日再度設置します。
 
ところでこのどろどろの土の中にどじょうがいました。
 
かなり大きく育っていましたが、どこか逃げてしまいました。
 
どじょうは上の田んぼに放流したので、ここまで移動してきているということは、田んぼ全体に広がっているようです。
 
土にもぐっており、今日初めて発見しました。
 
 
イメージ 3
 
土からまだ十分に水が抜けておらず、棒をさしてみてもぷよぷよですが、
 
場所によってはだいぶ乾いて、ひびが入っている場所もあります。
 
ここを棒で押してみると、ある程度硬くなっています。
 
田んぼ全体がこの程度になると良いですが、もうしばらくかかりそうです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
下の田んぼの排水口のところで、小さなどじょうも見つけました。
 
2cmぐらいです。
 
6月初めに放流したどじょうが産んだ卵が孵ったものと思われます。
 
そうであればかなりのどじょうが生まれているはずです。
 
これはうれしい発見でした。
 
 
たにしはまだ見つけていません。