なりすまし

お見事ななりすましでした。
イメージ 1
 
一見、稲がきちんと整列しています。
 
一部穂が出ていない稲があり、生育が遅いな、と思っていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
実は稗が稲になりすましていました。
 
稲と同じ場所から生えています。
 
穂が出てきたので初めて気がつきました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
稗の部分だけを鎌で刈り取りました。
 
ちょうど今日刃を研いだところで、とてもよく切れます。
 
稗の方が生命力が強いので、稲は分けつ出来ずにいます。
 
穂は普通に出ていますが。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
刈り取った稗です。
 
とても元気そうです。
 
人が応援してやらないと、稲はとても勝てません。