いろんな田んぼ

通勤の途中は田んぼだらけです。
 
 
黄色くなって、稲刈り直前の田んぼ、
 
まだ緑色で、やっと穂が出た感じの田んぼ、
 
稗などの雑草がいっぱい生えている田んぼ、
 
稲がどさっと倒れている田んぼ、
 
 
今日はたくさん稲が倒れている感じでした。
 
穂が重くなってきたのでしょう。
 
久しぶりに雨が降ったので、その影響も大きいかもしれません。
 
 
夕方から多目に雨が降ってきました。
 
うちの田んぼも、土が乾燥しにくい場所で何本か稲が倒れていました。
 
一度土が乾燥すると固くなりますが、十分乾燥できていない場所は軟らかいままです。
 
明日の朝どれぐらい倒れているか、心配ですね。
 
 
溜めていた水を排水しました。
 
稲刈りまでの間はできるだけ水を抜いておかないと、簡単には乾燥しないかもしれません。
 
 
・7月初め頃、一度十分に土を乾燥させ、固くすること。
 
・そのときに溝を掘っておいて、短時間で給水/排水できる状態を作ること。
 
・その前に、深植えをして、倒れない稲にすること。