台風接近

昨夜はかなり雨が降り、風も吹きました。
 
そろそろ峠かな? と思って、朝5時半頃テレビを見ました。
 
四国への上陸直前?
 
島根県には今日の午後最接近だそうです。
 
 
長男が帰ってきていて、今日の午後は友人の結婚式だそうです。
 
大丈夫?
 
 
イメージ 1
 
意宇川の水が既にかなり増えています。
 
赤い橋は熊野大社の前の橋です。
 
最近はこんなに水が増えたことはありません。
 
これからまだ増えると、川沿いの道は危険です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
稲の倒れ具合(下の田んぼ)は、この程度です。
 
最後までこの状態であれば稲刈りできそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
上の段の方が状態は良さそうです。
 
昨夜深水状態の設定にしておいたので、結構水がたまっています。
 
多少倒れ対策になっているかもしれません。
 
 
しかし台風が去ったらすぐに水を落とさないと、稲刈り機がはまってしまいます。
 
 
 
 
イメージ 4
 
隣の田んぼはべったりの状態です。
 
コンバインは使えないのではないでしょうか。