はで(稲架)用の竹

先週木曜日(9/1)、はで用の竹を届けてもらいました。
 
50本お願いしていますが、トラックに積みきれないということで、2回に分けて運ぶそうです。
 
今回は一回分運んでいただきました。
イメージ 1
 
 
9/3までに運ぶと言っておられましたが、ちょうど台風が来たのでまだ届いていません。
 
ちょうど良いサイズのようです。
 
おそらく真竹でしょう。
 
長さは6m強あります。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
準備したはで木と比べると細目です。
 
逆に言うと、はで木の材料が太すぎたかもしれません。
 
重いので運ぶのが大変ですが、倒れたり折れるリスクが少ないので良かったと思います。
 
 
あとは稲刈り機とハーベスタの試運転です。
 
特にハーベスタは、手回しでエンジンをかけるので、うまくかかるかどうか、が心配ですね。