はでの補強

イメージ 1
上の段の田んぼ全景です。
 
このあたりには無いはでの形です。(私のオリジナル)
 
このあたりのはでは、垂直に立て、12段ぐらいになります。
 
籾を外側にして、直射日光で乾かすやり方です。
 
はで全体が一枚の板のようになるので、強風に弱いかもしれません。
 
 
私のはでの特徴は、籾には直射日光が当たりにくいです。
 
風で乾かすという考え方です。
 
乾き具合が均一になるかもしれません。
 
事前にパーツを作っておいて、「組み立て式」を志向した結果この形になりました。
 
 
 
イメージ 2
 
竹をたくさん載せる柱にはかなりの重量がかかるので、補強の柱をつけました。
 
単に1本の棒をつっかえ棒にしただけですが。
 
これである程度大丈夫だと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
竹を40cm間隔で載せるようにしましたが、少し狭かったかもしれません。
 
隣の竹の稲とくっついて隙間ができません。
 
穂の部分は風が通るので、大丈夫だとは思いますが。
 
今日も暑かったので、だいぶ乾燥したと思います。