試し刈り;バインダー試運転

 
イメージ 1
 
稲刈りは来週の予定ですが、
 
バインダーも動かしたことが無いし、
 
はでも並べて立てたことがありません。
 
 
ということで、一部稲刈りをし、はでを並べてみることにしました。
 
このあたりを刈ってみます。
 
 
 
イメージ 2
 
刈ったのはこの部分(上側の隅)です。
 
上の段の田んぼの約15%、全体の8.6%の面積です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
稲刈り機はイセキの「みほ20」。
 
車輪が1個で一条刈りです。
 
運転はなかなか大変です。
 
思った方向に動かすのに体力がいります。
 
隣の家の人が見かねて、いろいろと手伝ってくれました。
 
おかげで予定していた範囲を、無事に刈り取り完了できました。
 
イメージ 4
 
 
その後はでを組み立て、干すことができました。
 
母親が楽しそうに手伝ってくれました。
 
はでの数は予定していたよりも少なくてすみそうです。
 
はで木12脚、、竹50本考えていましたが、竹は30本弱でよさそうです。
 
写真の状態のものが4セットあれば大丈夫なので、竹は32本準備します。
 
とても良質な竹を準備してもらえました。
 
真竹で真直ぐです。
 
太さもちょうど良いです。
 
 
稲の重さがかかる斜めの木が少し心配です。
 
稲の重さで曲がっています。
 
補強方法を考えます。