稲刈り2

昨日は上の段の稲刈りがほぼ終わったので、今日は下の段です。
 
朝雨が降っていなかったので、6時過ぎから作業開始です。
 
 
はで木が足りないので、6メートル継ぎ足しました。
 
ところが、一セットずつ順番に作っていったのと、自然の材料なので、1本1本異なります。
 
完成品は同じになるように作ったつもりでしたが、高さや、竹を載せる場所などが変化しています。
 
調整に時間がかかり、準備ができたのが午前中でした。
 
 
午前中は強く降ることがあったので、止み間を縫っての作業でした。
 
後後からは家内が早引けして手伝ってくれました。
 
母親も手伝いです。
 
3人でやると能率が上がります。
 
午後は(夕方を除いて)ほとんど雨が降ることが無く、継続して作業できました。
 
 
家内は高いところが好きなので、後半は、はで掛け担当にしました。
 
私はあまり得意ではありません。
 
 
夕方6時半頃までかかって、はでがいっぱいになりました。
 
まだ稲が残っているので、明日雨の止み間に片付けます。
 
 
はで木の組み立て、稲刈り、はで干しです。
 
下の田んぼ方ができは良さそうです。
 
 
 
写真?
 
今日も撮る暇が無かったので、明日アップできると思います。
 
2日間の作業で、かなり疲れました。
 
稲刈りは大変ですね。