はで棚完成、はで片付け

はでの片づけが気になっていましたが、
 
はで用の棚がやっと完成しました。
 
一日半かかりました。
 
イメージ 1
 
はでと同じ発想で、3角形が基本です。
 
但し、はでの材料を入れる場所を3角形にできないので、上下に3角形を作って変形を防ぎました。
 
 
また、全体が一つの棚ではなく、独立した3つの部分でできています。
 
運搬も簡単にできるし、間隔も変更できます。
 
 
問題点は、材料が少々華奢なので、はで全体を入れたときに重量に耐えるかどうかです。
 
もう少し太い木を使いたかったですが、ちょうど良いサイズがなかなか調達できません。
 
 
今日夕方までかかって、はでを全部片付けました。
 
一応全部収納できましたが、雨が降って土が軟らかくなったときに、全体的に道側に傾く危険があります。
 
 
補強を少し考えます。
 
 
一応一区切りついたので、次は、
 
・田んぼの回りの草刈り
 
・苗代準備; 田んぼの中に苗代用の小さな田んぼを作る。
 
・畦の補修
 
・田んぼに水を溜め、コナギ、ホタルイなどの雑草の地下茎などの除去
 
・糠の散布
 
 
田んぼ以外の草刈りも急を要します。
 
特に栗の木の下!