田んぼの片付け完了

田んぼのはでを全て棚に片付けました。
イメージ 1
 
杉の木が30本+α、竹が32本です。
 
重量がかなりあります。
 
徐々に傾かないか、心配です。
 
 
今度雨が降ったときに要注意ですね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
後は田んぼの処理です。
 
しめ縄を作ったり、畑などで使うわらは確保したので、
 
残りは田んぼに帰します。
 
切りわらにしてまく方法もありますが、田植えのときに邪魔になりそうです。
 
田植えをした後で、長いまま、稲の間に敷くという方法が本に書いてあったので、それをやってみます。
 
問題は、それまでどこに保管して置くか、です。
 
もう少ししたら田んぼに水を張るので、完全には濡れない場所が必要です。
 
畦に置くとモグラの巣になってしまいます。
 
 
 
 
イメージ 3
 
下の段の田んぼもすっきり片付きました。
 
 
今日は畦の草刈りをしました。
 
明日畦切り作業ができるといいですが。
 
 
今日は運動会にも少し参加してきたので、少々あわただしい日でした。
 
 
ホームセンターで玄米保管庫も買って帰りました。
 
30kg袋 12袋入る保管庫が、11800円でした。
 
冷蔵庫に7袋入るので、今年は十分です。
 
来年入りきれなくなるとうれしいですが。
 
 
明日は作業に没頭できます。