獅子柚子、その他

今日は忙しい一日でした。
 
・地区の釜払い;当番のため準備。
 
・その後防災研修会
 
・洋ナシの苗の植え付け
 
・夕方葬儀に参列;同級生が亡くなりました。
 
黒住教の役員会
 
 
イメージ 1
 
まずは獅子柚子の写真です。
 
リクエストにお答えしてアップします。
 
大きな木ではありませんが、今年はたくさん生って、かなり重たそうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
昨日買ってきた洋ナシの苗を植えつけました。
 
倒れないように支柱で支えておきます。
 
雪が深く積もるので、倒される恐れがあります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
洋ナシ1本だけだと受粉しにくいので、豊水も並べて植えました。
 
こちらも案外おいしい梨のようです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
先日田んぼに水を入れた後雨が続いたので、
 
たくさん水がたまっています。
 
上の田んぼはこのまま当分は水が多い状態だと思いますが、下の田んぼはおそらくすぐに水が減ると思います。
 
下の田んぼがある程度乾燥したら、畦に波板を設置予定です。