米糠を食す

今日は60kgばかり精米しました。
 
玄米の5~10%が米糠になります。
 
 
玄米を食べる立場から言うと、
 
精米したときの米糠を無駄にするのは大変もったいない気がします。
 
米糠は一番栄養分豊富な場所です。
 
特に無肥料無農薬で育てたお米の米糠はなかなか入手できないと思います。
 
田んぼに戻すのも良いですが、食べれるものを田んぼに入れるのはやはりもったいない気がします。
 
 
調べたところ、米糠は食材として使えるようです。
 
米糠をそのまま置いておくと酸化してしまいます。
 
弱火で5分間程度いると良いそうです。
 
冷蔵庫で2週間程度保存できます。
 
 
少し焦がしてしまいましたが、炒ると香ばしく、甘くなりました。
 
クッキーの材料に使ったり、ふりかけにするとおいしいそうです。
 
てんぷらの衣などにも使えるそうです。
 
 
量が多すぎるので、全部は使い切れません。
 
あとは女性にお任せです。