冬支度

最近は寒くなってなかなか動く元気が出ず、必要最小限の作業です。
 
きのこの原木も伐りに行きたいですが、天気が悪いのと、元気が出ないので、まだできていません。
 
 
それでもなんとか、冬支度が大体完了しました。
 
1. 部屋のビニルハウス化
 
  隙間風が入り易い壁一面にトンネルハウス用のビニルを張ると、隙間風を防ぐことができ、
 
  部屋がかなり暖かくなります。
 
  先日やっとできました。
 
 
イメージ 1
2. みかんの木に防寒シートをかぶせました。
 
  みかんの木は、夜風が強いと凍結して枯れてしまいます。
 
今年はおいしい実がたくさん生って、毎日食べてもお正月分まで残っています。
 
木が大きくなってきたので、今までのシートではカバーしきれませんでした。
 
 
 
 
イメージ 2
 
1/3ははみ出してしまいました。
 
風上側にカバーしたので、これでもいけると考えています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
去年の冬はビニルをかぶせたままにして置きました。
 
雪の量が半端でなかったので、つぶれてしまいました。
 
材料も半分以上追加購入しました。
 
今年はビニルを外したので、たくさん雪が降っても大丈夫だと思います。
 
 
 
 
イメージ 4
 
キウイの剪定をしました。
 
細い枝が絡み合っていたので、思い切って切りました。
 
棚が狭いので横に拡張したいのですが、なかなか時間が取れません。
 
山から間伐材を運搬する必要もあります。
 
来年できるかどうか?