年末年始; 良いお正月を・・・。

新年になりました。
 
今年もよろしくお願いします。
 
 
イメージ 1
年末に冷え込みました。
 
田んぼに1cmぐらいの氷が張っています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
周りの田んぼは雪で真っ白です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
母親が先日米糠クッキーを作りました。
 
80%ぐらいが米糠です。
 
おいしいですが、後味にざらざら感があります。
 
 
長男の子供が気に入った様で、パクパクとたくさん食べていました。
 
 
 
 
イメージ 4
 
畑の野菜が雪に隠れてしまったので、畑の雪かきです。
 
白菜、春菊、ネギなどを掘り出します。
 
ざらめ雪になっているので、なかなか大変です。
 
*この写真は、単に遊んでいるだけですが。
 
 
雪だるまを作りたかったですが、全然固まりません。
 
田んぼの氷をたたいて遊んでいたら、はまってしまいました。
 
履ける靴がなくなったので母親の長靴を履いています。
 
3歳のくせに18cmもあるので、家にある子供靴をはけません。
 
24cmを履いて作業しています。
 
 
 
我が家の年末年始は試練です。
 
家内が熊野大社にかかりきりなので、来客対応が大変です。
 
昨日来客が完了し、長男も今日行ってしまうので、明日が我が家の休日になります。
 
 
 
今年元旦の熊野大社は史上最多の参拝客だったようです。
 
去年の年末年始は大雪で、正月3が日にはほとんど参拝客がありませんでした。
 
今年は1/1の午後になっても参拝客の列が続いていたようです。
 
去年の反動ですね。
 
 
1/4は私も神社の御奉仕です。
 
 
良いお正月をお過ごしください。