ぶら下がり棒

このところ寒くてあまり身体を動かしていないので、調子がいまいちです。
 
背骨、腕、首筋などを伸ばす必要があると考え、ぶら下がり棒を検討していました。
 
ぶら下がり用器具は販売されていますが、置き場所が必要だし、あまり買う気になりません。
 
入り口の戸などに設置する器具も見つけましたが、田舎作りの家屋にはうまく使えないようです。
 
 
仕方が無いので、ホームセンターで材料を探し、オリジナルを作りました。
 
イメージ 1
これが出来上がりです。
 
*両端に種籾をぶら下げていますが、これは関係ありません。
 
 
長さ1mのワイヤー2本と、丸棒1本で完成しました。
 
ワイヤーは1本で300kg大丈夫なので、1.2トンまで大丈夫です。
 
丸棒は直径3cmと4cmがあって迷いましたが、より丈夫な4cmにしました。
 
100kgかかっても大丈夫だと思います。
 
家が壊れるのが一番心配かもしれませんね。
 
 
ぶら下がり心地もなかなか良いですよ。
 
 
 
 
ついでに、
 
イメージ 2
椎茸の芽がたくさん発生してきました。
 
初めて生えるほだぎなので、良い椎茸が取れる予定です。
 
品種は115号です。
 
一斉に収穫になりそうなので、おそらく食べきれないでしょう。
 
椎茸は冷凍保存できるので、助かります。
 
 
 
 
イメージ 3