アイガモン

今日アイガモンが届きました。
 
イメージ 1
 
 
田んぼの草取り用の道具です。
 
なんとなくアイガモのくちばしのイメージです。
 
 
アイガモを田んぼに放して、草取りしてもらう農法があります。
 
これをもじった名前ですね。
 
 
草刈り機の先にこれを取り付けます。
 
稲の間を滑らせていくと草取りができるという製品です。
 
 
田んぼの表面を薄く耕耘できそうなので、苗代の表面を均すのに使ってみようと考えています。
 
田んぼの周りの崖の草取りにも使えるかもしれません。
 
但し、田んぼの中のドブシジミなど、ゆっくりしか移動できない生き物にはダメージを与えそうなので、
 
田んぼの中でどの程度使用するかは考慮が必要です。
 
 
現代農業に、草刈り機には2枚刃が良いという記事が載っていました。
 
アイガモンにも2枚刃がついています。
 
 
これとは別に、2枚刃を草刈り機に付けて使用してみます。
 
 
明日寒すぎなければ、アイガモンを試してみようと思います。
 
苗代の均し作業です。