手植え用田植え機(補助具) 検討中

手植え用の田植え機を検討中です。
 
田植え機と言っても、苗を植える位置を簡単に決める器具という意味で、実際に植えるのは手で植えます。
 
 
不耕起の田んぼは土が硬いので、市販の田植え機では苗を深く植えることができません。
 
深く植えないと根が下の方に伸びないので、稲が倒れてしまいます。
 
それなら最初から手植えしようと考えました。
 
 
30cmの格子状に植えていきますが、正確な位置に植えないと、均一に育たないし、稲刈りも大変です。
 
田んぼの景観も良くありません。
 
 
そこで、できるだけ手間をかけずに、正確な場所に田植えできるような機械? を考えました。
 
一人作業が前提です。
 
 
今日材料を買ってきたので、来週組み立ててみます。
 
うまく使えるかどうかは、やってみないとわかりませんね。
 
 
 
①最初は、紐を30cm間隔で三本張って、それに沿って植えようと考えました。
 
②次に、紐は1本だけで良いのでは? と考えました。
 
③次に、紐は不要では? と考えました。
 
  *但し最初の1回だけは、1本の紐が必要です。
 
③の考えに従って器具を設計し、材料を買ってきました。
 
 
簡単にできそうなので、できたら写真をアップします。