田んぼの作業

また寒い日になりました。
 
なかなか作業したい気分になりません。
 
イメージ 1
先日アカガエルが田んぼで大騒ぎしていましたが、たくさんの卵を産んだようです。
 
写真でわかりにくいですが、水の中にたくさんの卵がかたまって生んであります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
少しだけ作業を初めてみましたが、やり始めたら全部やってしまいました。
 
畦塗りです。
 
下の田んぼは水が漏れ易く、もぐらの穴もたくさんあります。
 
とりあえずこれで水漏れが減る予定です。
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
苗代も下の田んぼの中に作っているので、水の量を安定させることが重要です。
 
今日は苗代の表面を松葉かきで平らにしました。
 
播種する少し前にもう一度表面を平らにします。
 
水を表面まで張った状態で、高さをそろえます。
 
あと1ヶ月ぐらいです。
 
 
 
 
イメージ 4
 
これは何でしょう?
 
もぐらを捕るための準備です。
 
もぐら捕り器を何回か仕掛けましたが、うまくつかまりません。
 
基本に戻って、まずはもぐらの生活道を見つけます。
 
もぐらがいつも使用する穴は決まっていて、そこに仕掛けるとうまく捕獲できるそうです。
 
もぐらの穴がたくさんある部分の穴を一度埋めて、そこに板をかぶせて置くと、板の下に再度穴ができます。
 
これをもう一度埋めて、同じ場所に何回も穴ができる場所を探します。
 
その穴に捕獲器を仕掛けます。