もぐらが逃げた!

昨日は明るいうちに帰宅できたので、もぐらの捕獲器をチェックしました。
 
 
捕獲器を掘りだしてみると、捕獲器の周辺に穴があいています。
 
通常この状態だともぐらがつかまっていないので、やれやれと思いながら何気なくふたを空けました。
 
そのときに何か柔らかいものがどさっと落ちましたが、よく見るともぐらでした。
 
穴の入り口あたりに落ちたので、そのままもそもそと穴に入って行きました。
 
 
せっかく捕まえていたもぐらを逃がしてしまいました。
 
残念!
 
 
もぐらはきれいな毛が直角に生えていて、触ると気持ちよさそうです。
 
なかなかかわいらしい生き物ですね。
 
なんとなくコツがつかめてきたので、これから順次捕獲していきます。
 
 
田んぼだけ出なく畑も穴だらけになっているので、当分の間は活用しそうです。