播種、苗代準備

明日は種籾の播種の予定です。
 
木曜日の朝から、再度冷水に浸漬しています。
 
種籾の状態は、イメージ 1一見何の変化もなさそうに見えました。
 
しかしよく見ると、小さな芽がふた山状に突起しています。
 
これが理想的な催芽状態の様です。
 
高いお金を出して専用の装置を購入しなくても、漬物桶と金魚用のぶくぶくがあれば、うまくできることがわかりました。
 
芽が動き出していなければ、20~25℃の暖かめの水中に浸漬しておこうと考えていましたが、不要になりました。
 
 
 
イメージ 2
 
水はまだ冷たいので、明日の朝までぶくぶくを続けてもそれほど変化しないと思います。
 
家の土間に移して継続です。
 
 
明日の朝洗濯機の脱水槽で水切りをし、水分を除去してから播種作業を開始します。
 
 
 
 
 
今日は苗代の仕上げも行いました。
 
写真を取る時間が無かったので、明日アップします。