苗代;受難

今朝から思いがけない強風でした。
 
昨日の朝はポットが水びたしになっていて畦を修理し、排水しました。
 
 
今朝はトンネルのビニルが完全にはがれ、その下のラブシートもかなりはがれていました。
 
ラブシートだけ張りなおし、周囲に錘を置いて会社に出かけました。
 
 
帰ってみると写真の通りです。
 
錘を丁寧に置いておいたラブシートが部分的にはがれています。
 
そのかわり、泥だらけだったラブシートがきれいになっています。
 
雨風がかなり強かった様です。
 
 
一方で水量がかなり増えていました。
 
幸いポットの高さまでは達していませんでした。
 
自慢のサイフォンが詰まっていたようです。
 
イメージ 1
 
 
去年は少し芽が出ていた苗が雨にたたかれて飛び出していたし、この時期は天気が激しいので、よほど頑丈にしておかないといけないようです。
 
苗はかなり鍛えられるということでしょうか。