芽が伸びてきた

今日は午前中は気温が低かったですが、午後は日が当たって暖かくなりました。
 
トンネルハウスの中は暖かく、芽がだいぶ伸びてきました。最初の不完全葉がほとんどと思っていましたが、実は第1葉も伸びているようです。
 
第1葉は、成長すると鞘の部分と葉の部分が分かれます。
 
イメージ 1
 
 
 
 
イメージ 2
 
写真の中で一番大きく見えるのが第1葉がだいぶ成長した姿です。
 
現時点で高さが3cmぐらいです。
 
途中から幅が広くなっていますが、この部分(上側)が葉っぱで、その下の部分は鞘になります。
 
この後、その鞘の中から第2葉が伸びてきますが、その時点で第1葉の鞘が2~3cm、葉が2~3cmぐらいだと良いそうです。
 
 
ところで、土が白っぽくなっているポットがあります。
 
下の土と接触していないポットです。
 
土が乾燥気味なので、芽が出ていません。
 
下の土を完全に平らにしておかないとこのようになります。
 
ポット苗栽培の難しいところですね。
 
 
水位をポットの高さまで上げ、土をぬらしておきました。
 
本当は乾燥気味に育てた方がよい苗になるそうです。
 
発芽をそろえてしかも良い苗を作るのはなかなか大変です。
 
 
第2葉はあまり伸ばさない方が良いので、2葉が出始める頃からトンネルを取ろうかと思います。
 
今度の土曜日にどのような状態になっているか、ですね。