田んぼの草取り; 今年初

苗代の芽も出てきたので、そろそろ田んぼの草取りを初めてみました。
 
今年はなんと、草が多い!!
 
去年の今頃はホタルイを探しながら、1本ずつ取っていました。
 
今年は大きな草がごっそりと生えています。
 
去年はまだ除草剤が効いていたのでしょう。
 
 
草取りの武器はマツバカキです。
 
草は土の下の硬い部分に根を張っているので、マツバカキを強く押さえて引っ張らないと、草が抜けません。
 
結構疲れるので、もう少し強力な武器を探してみます。
 
 
取れた草はできるだけ土を洗い流して、バットの舟に載せます。
 
土が付いたままだと、舟がすぐに沈んで、底がつかえてしまいます。
 
 
2枚の田んぼの草取りには丸5日間ぐらいかかるでしょうか?
 
田植えまでに何回か繰り返す必要がありますね。
 
 
田植えの直前には、田植え機を走らせて、残った草を土に押し付けてしまう予定です。
 
田植えまでの作業がなかなか大変ですね。
 
きちんとやっておくと、田植え後はあまり草の心配をしなくてもよいはずです。
 
 
今年もそうか? はやってみないとわかりませんが。