筍 2

今朝8時前に、雨は降っていないので筍を掘りに行ってみました。
 
風がかなり強く、大きな木が頭上で大きく揺れています。
 
少し怖くなったので、1時間ほどしてひき上げました。
 
20本ぐらい採れたでしょうか?
 
いつも途中で鍬で切ってしまうので、今回は最初に少しスコップで掘り、切る場所を確認してから鍬を振り下ろしました。
 
時間はかかりますが、下の方からうまく掘れました。
 
 
イメージ 4
約半分がうちの分です。
 
持ち帰ったらすぐに母親が皮むきを初め、そのまま茹でました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 1
 
だいぶ皮がむけました。
 
私?
 
写真を撮っているだけです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
ついでに、
 
自然薯の種芋が届きました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
忙しくて植える暇が無いので、しばらく段ボール箱に保管しておきます。
 
乾燥しないように筍の皮を上下におきました。