田んぼの草

イメージ 1
上の田んぼです。
 
草がたくさん生えています。
 
連休になったら草取りに精を出します。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
一番の注目はマツバイです。
 
松の葉っぱを連想させるのでこの名前が付いたのでしょう。
 
2週間ぐらい前まではあまり水面から顔を出していませんでしたが、急激に伸びてきました。
 
水中に濃い緑色の葉っぱがあり、そこから若草色の葉が大きく伸びています。
 
 
 
 
イメージ 3
 
丸い葉っぱの草がおそらくアゼナでしょう。
 
結構大きく育つので、退治しておく必要があります。
 
右側にあるイグサはおそらくホタルイです。
 
去年はこれが一番多かったので丁寧に取りましたが、深水にしたら意外と成長しませんでした。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
これが昨日大騒ぎしたスズメノテッポウです。
 
下の段の田んぼにはこれがぎっしりと生えていました。
 
昨日一生懸命取ったのですが、調査した結果、これは5月頃に枯れてしまうそうです。
 
取る必要は全くありませんでした。
 
 
来年からは残したままで苗を植えます。