苗の様子

イメージ 1
今日から連休です。
 
1週間、じっくりと稲と付き会うことができます。
 
このところ暖かいので、苗が日に日に大きくなります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
一番よく成長している苗です。
 
ほとんどが第3葉まで伸びていますが、1本だけ4枚目の葉が出ています。
 
一番手前の、右から2番目の苗です。
 
3枚目の葉っぱの長さは7cmぐらいです。
 
周囲の田んぼではこのぐらいの苗を田植えで使います。
 
私の場合は20cmぐらい伸ばします。
 
まだ3週間かかります。
 
 
イメージ 3
 
一番遅れている苗も育ってきました。
 
田んぼには日照時間が長い場所と短い場所があります。
 
長い場所にこの苗を植えればよいと思います。
 
うまくいくかな?