苗の様子

今朝の苗代の様子です。
イメージ 1
 
昨日の夕方にラブシートを外しましたが、結構冷え込みました。
 
本当は夜も10℃以上に保つのが良いですが、10℃は切っていました。
 
根渡りを防ぐために水位を落としたので、今日帰ってみたら葉っぱは乾燥していました。
 
一番向こうの方は、まだ芽が出たばかりなので、ラブシートを掛けた状態にしています。
 
すずめが来ると、種籾を食べてしまいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
大きくなっている部分はこんな感じです。
 
指先の苗は第3葉が真っ直ぐ上に伸びています。
 
第1葉が1.5cmぐらい、第2葉が5~6cmです。
 
第3葉が大きく伸びてくれると、良い稲になります。
 
今の状態が、ほぼ籾の養分を使い尽し、これからは自分の根で養分を吸収します。
 
根がかなり深く土中に伸びているはずです。
 
 
イメージ 3
こちらは、やっと芽が出始めた苗です。
 
出芽時期が2週間近く遅れました。
 
4/1に播種したので、出芽に1ヶ月近くかかっています。
 
水分不足が原因と思われます。
 
田植えまでは三週間あるので、頑張って伸びてもらいましょう。