すずめ

想定の範囲内ですが、葉令が少ない種籾を、すずめがつつきました。
 
イメージ 1
 
葉令2.5(3枚目の葉が半分伸びた頃)あたりで、米の養分を使い切りますが、
 
1枚目の葉が出たばかりの籾にはお米部分がたくさん残っています。
 
これをすずめが食べに来ます。
 
最近すずめをあまり見ないので大丈夫かな? と考えていましたが、やはりやられました。
 
苗の数は十分余裕があるので、おそらく大丈夫です。
 
イメージ 2
それにしても上手に選んでつついています。
 
本に書いてあることがやはり正しいと認識しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
仕方が無いので、もうしばらくラブシートを掛けておきます。
 
但し、せっかく天気が良いのに、ラブシートを掛けると日光が半分程度しか葉っぱに届きません。
 
白の寒冷紗があったはずなので、探してみます。
 
 
成長が揃っていないと、いろいろと問題が発生します。