珍しい もらいもの

今年度は自治会連合の役をいただいています。
 
このところ頻繁に打ち合わせを行い、その議事録を配りました。
 
 
3つ離れた自治会の担当者の方のお宅に行ったときに、珍しいものをいただきました。
 
これはなんでしょう?
イメージ 1
 
拡大したらわかりますか?
イメージ 2
 
 
これは2000年ハスの種だそうです。
 
古代ハスですね。
 
2000年も芽が出なかったハスの子孫です。
 
このまま植えても、半永久的に芽が出てきません。
 
殻に傷を付けてから植えると発芽するそうです。
 
 
その方のお宅では小さな葉っぱが出ていました。
 
田んぼに植えるのがよさそうですが、1年中水がある場所が良いようです。
 
田んぼは稲刈りの時に乾かしてしまいます。
 
バケツ稲用のバケツに植えてみようと思います。
 
 
バケツだけでなく、どこか良い場所を探してみます。
 
 
楽しみだが悩ましいですね。