チェーン除草など

大きくなった雑草だけでなく、これから大きくなる小さな雑草の除草も必要です。
 
今日はチェーン除草を行いました。
 
 
20kgぐらいのチェーンを引きずって田んぼの中を歩くので、これはなかなか体力が必要ですが、
 
それなりの効果があります。
 
小さな草がたくさん浮かび上がって来ます。
 
大きな草の勢いもある程度抑えられる気がします。
 
もっと早い時期から、何回も行うのがよさそうです。
 
大きな草の草取りも、もっと早く始めないと大変ですね。
 
 
今日は更に草取り用の新兵器も買ってきました。
 
明日にでもアップします。
 
今頃米糠をまくと良いかもしれません。