筍掘り 3回目

今日は珍しく家内が休日だったので、竹山にデートしました。
 
雨の中、合羽を着て筍掘りです。
 
 
あちこちにたくさん生えていますが、時期が遅くなったので、伸びすぎがたくさんあります。
 
地面から出たばかりの筍も、この時期は固くなっています。
 
やはり4月中に掘らないと、おいしい筍は食べれません。
 
 
いくらでも生えているので、50本ぐらいは掘ったり、切ったりしました。
 
残しておくと竹が増えて、後が大変です。
 
 
山の上で皮をはぎ、筍の頭の部分だけ持ち帰りました。
 
とても贅沢な収穫です。
 
 
いやというほど掘りましたが、持ち帰ったのは下の写真が全部です。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
今日は食卓に出ませんでしたが、明日は出ると思われます。
 
 
午後は恒例の、田んぼの草取りです。
 
先日購入した熊手はとても使い易く、草取り作業が快適です。
 
今日は気温が下がり、合羽を着て作業しましたが、こちらも快適でした。
 
田んぼの草取りは雨の日が良いようです。
 
大きな草をかなり片付けました。
 
 
今年はホタルイがたくさん生えていますが、この除去はなかなか面白いです。