除草 ホタルイ

だいぶ除草できました。
 
ホタルイ以外は一応めどが立ちました。イメージ 1
 
 
問題はホタルイです。
 
本体の下に横走する地下茎を持っていて、根の先には殖芽といって越冬するための球根のようなものが着いています。
 
これらが硬い土の中にあります。
 
これら全てを回収しないと、また芽が出てきます。
 
稲株に絡んで生えていることが多く、稲株と一緒に掘り起こししますが、分離するのがまた大変です。
 
その場合は土の塊もそのままごっそりと回収します。
 
舟がすぐに重くなります。
 
 
イメージ 2
 
反対側から見た写真です。
 
まだ結構草が残っています。
 
つんつん立っているのはほとんどがホタルイです。
 
これを1本ずつ回収すると、おそらく10日間ぐらいかかりそうです。
 
先日(4/30?)米糠を播いたので、これが発酵してくればホタルイの成長が止まるかもしれません。
 
去年は葉の表面に黒い垢が付いて、そのままなくなってしまいました。
 
今年もそうなってくれるとラッキーですが。
 
 
いずれにしても、上の田の草取りは一応中断します。
 
休日は後3日しかありませんが、草刈りや、下の田の除草など、やるべきことがたくさん残っています。
 
 
明日は2枚歯の草刈り機で草刈りです。
 
今日試運転しましたが、なかなかよさそうです。