気分の良い日

今日は思っていた以上にうまくいきました。
 
イメージ 1
今日活躍したのは写真の草刈り機です。
 
 
・左側はアイガモンです。
 
草刈り機の先に、田んぼの草取り用の装置を付けています。
 
これで田んぼの土の表面をかき回して、草取りをします。
 
購入したときに少し試して、いまいちだったので、使用していませんでした。
 
今日再度使用してみたところ、うまく使えば有効だとわかりました。
 
刃が完全に水に浸かった状態で使用すれば、安定して使えます。
 
土の硬い部分は掘らず、硬い部分の上だけをかき混ぜるので、雑草の根を掘ることはできません。
 
葉っぱの部分だけを切り取ります。
 
 
・写真右側は2枚刃の草刈り機です。
 
初めて使いましたが、とても気にいりました。
 
雑草の根元から刈り取るのではなく、少し高い場所で刈るのに適しています。
 
背の低い雑草を残して、背の高い雑草だけを刈り取ります。
 
背の低い雑草はかわいい花を付けるものが多いです。
 
 
今まで使用していたチップソーは刃の円周だけで草を切りますが、この2枚刃では円周だけでなく、円の中でも切れます。
 
草の上から垂直に下ろした場合、チップソーでは円周しか切れませんが、この2枚刃では中の方まで切れます。
 
今日は草刈り作業がかなりはかどりました。
 
但し、2~4時間で刃を交換する必要があります。
 
研磨して再利用します。
 
 
 
イメージ 2
  田んぼの中の草取り完了。
 
 畦の草はまだ刈ってありません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 イメージ 4
 
 
畦の草もきれいに刈り取りました。
 
 
イメージ 3
 
下の田んぼの畦もきれいに刈りました。
 
 
3時頃に全て完了したので、今日の作業は終了です。
 
あとは、下の田んぼの(中の)草の処理と、畑周辺の草刈りです。
 
2週間後の田植えの段取りも必要ですね。
 
 
 
 
いよいよ明日からは、隣の田んぼの田植えが始まるようです。