苗と田んぼ

今日は田植え機の調整を行い、田んぼで試運転をしてみました。
 
硬い田んぼ用の設定にし、植え付け深さを一番深く設定しました。
 
去年は初めてでよくわからなかったので、一部標準的な条件の設定になっていました。
 
車輪周りのねじを緩めて調整する際、一度ねじを全部外したところ、チェンオイルが漏れ出してきました。
 
とりあえず大丈夫ですが、オイルを補給しておく必要があります。
 
 
調整後、田んぼで試運転をしました。
 
結構良い感じなので、今年もこれでいきましょうか。
 
 
土が硬くてうまく植わらなかった場所だけ、棒で穴をあけて植え替えます。
 
 
 
 
イメージ 1
 
苗代の今日のお客様は、トノサマガエルです。
 
我が物顔で苗を踏んづけています。
 
下の田んぼの中にはたくさん卵が生んであります。
 
 
苗は5葉が出ているものもありますが、3葉ぐらいが多いようです。
 
遅いのは2葉。 バラツキが大きすぎますね。
 
 
イメージ 2
 
午後になると水温が上がってきて、おたまじゃくしがパクパクしています。
 
特に苦しそうでもなく、えさを食べている感じでもあります。
 
浮いている草にたくさん集まって、盛んにつついています。
 
こんなにうじゃうじゃいるのは、うちの田んぼだけです。
 
 
 
イメージ 3
 
隣の家の田んぼは今日田植えが終わりました。
 
右側の田んぼは明日田植えだそうです。
 
うちは5/18~20(2週間後)の予定です。