苗の様子など

今日は風が冷たいが、良い天気でした。
 
イメージ 1次の金曜日に田植えの予定なので、
 
ポットの中の土を固めるために、水位を下げました。
 
養分切れのためか、葉っぱが黄色っぽくなってきて、枯れた葉っぱもあります。
 
水位を下げたことによって、色が更に黄色くなったので、夕方水位を上げました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
苗は一番早いものが5葉あたり、平均は4~4.5葉でしょうか。
 
苗の高さは15cmぐらいです。
 
金曜日までに20cmまではいかないと思います。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
風は冷たいですが、日が当たると田んぼの水はかなり暖かくなります。
 
入ると足が暖かく感じるので、30℃ぐらいあるかもしれません。
 
上の田んぼのおたまじゃくしが気持ち良さそうに雑草の上に集まっています。
 
日向ぼっこでしょうか?
 
先週あった卵は既になく、3mmぐらいの小さなおたまじゃくしがたくさん泳いでいます。
 
田植えする頃には自由に動き回って、田植え機から逃げてくれると思います。
 
 
今日は植えの田んぼの草取りをしましたが、1週間でかなり成長したようです。
 
ホタルイが元気に成長しているので、田植えまでにできるだけ回収する必要があります。