家の周り

畑の様子です。
 
イメージ 1
きゅうりの葉っぱにアマガエルが載っていました。
 
お腹が大きいようなので、そのうち卵が生まれるでしょう。
 
どこで産むのでしょう?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
じゃがいもが順調に育っています。
 
高畝、マルチ掛けすると生育が良いようです。
 
本当は5cmぐらいの深さに植えるのが良いそうですが、1cmぐらいの浅植にしてしまいました。
 
茎が倒れていますが、大丈夫そうです。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
畑の西側に植えたクヌギの木がかなり大きくなりました。
 
おかげでその隣のブルーベリーが元気になりました。
 
ブルーベリーは西日が良くないようです。
 
まだ10年経っていないので、椎茸の原木には早すぎますが、あまり混むようだと間引くことも検討要です。
 
 
 
イメージ 4
 
山の畑に洋梨の木を植えましたが、今のところはうまく育っているようです。
 
この辺はカミキリムシが多いので、それが心配です。
 
カミキリムシは桑の木が大好きなようで、かなり被害を受けています。
 
梨の木が嫌いだといいですが。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
今時椎茸が・・・
 
5月なので生えてもおかしくないですが。
 
一応食べれました。