田んぼ? 今日はお休み。

昨日一日中田んぼの草取りをやったので、今日は少し飽きました。
 
今日は米子に行く用事もあったので、田んぼの仕事はお休みです。
 
 
上の段の田んぼの草取りは、現時点ではほぼ完了しました。
 
そのうちまた発生して伸びてくると思いますが。
 
早く深水状態にすれば、6月いっぱいは草取り作業が不要になるはずです。
 
深水が雑草の生育を抑えてくれます。
 
 
今日は気温も高かったので、稲が伸びたような気がします。
 
少しずつ田んぼが緑っぽくなっていきます。
 
イメージ 1
 
水の表面にはたくさん浮き草が浮かんでいます。
 
これが田んぼ一面に広がれば雑草を抑えてくれますが、風が強いので吹き寄せられてしまいます。
 
 
向こう側の隣の田んぼは、かなり伸びて、きれいな緑色ですね。
 
通勤道路の両側の田んぼも伸びていると思います。