トマトの定植

今朝トマトを定植しました。
 
イメージ 1
太くてがっちりした苗が出来ています。
 
目標は細くてひょろひょろした苗でした。
 
肥料過多でメタボかもしれません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
7本植えるつもりで12個種を蒔いたら、9本育ちました。
 
母親が3本苗を買ってきて植えてしまったので、4本だけ掘り起こしました。
 
高さが30cm以上あります。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
先端の芽だけを残して葉っぱやわき芽をすべて取ります。
 
買ってきた苗ではないので、根洗は省略しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
土に十分水をやったあと、寝かせて植えました。
 
寝かせたあと、コンパニオンプランツのネギを載せ、根が絡む状態にしました。
 
どれぐらい効果があるでしょう?
 
私の場合比較実験をやっていないので、正確には効果がわかりませんが。
 
 
 
夕方見たら、葉の先が既に立ち上がっていました。