防災研修会

昨日の夕方、自治会連合会が主催して防災研修会を開催しました。
 
今年度の初仕事です。
 
 
講師はこの地域にいらっしゃる方で、防災・危機管理コンサルタントの方です。イメージ 1
 
プロジェクター、マイク、すべて自己調達で、ボランティアでやっていただきます。
 
全国の災害地に自分で取材に行かれ、そのお話をしていただきます。
 
わかりやすく、とてもためになるお話でした。
 
・自分の地域の現状把握が一番大切です。
 
 自分の地域にどんな危険が潜んでいるか?
 
・降雨量が200~300mmになると、
 
 急に土砂崩れが発生しやすくなります。
 
・400mmになると、深層土砂崩れが発生するようになります。
 
・山水が流れ始めたり、地下水がにごり始めたり、崖から石ころが落ちてきたら、すぐに避難する必要があります。
 
・深夜から明け方に崩れることが多いので、寝るときに要注意です。
 
これから梅雨入りするので、それに備えた研修会でした。
 
 
イメージ 2
 
その割には参加率が今一つです。
 
それでも今回はかなり参加していただけた方です。
 
 
ここ数年、異常気象が急激に進んでいる感じです。
 
みなさんの防災意識を高めるように、努力したいと思います。
 
 
みなさんも危険予知を十分意識され、災害から身を守りましょう。