田んぼ

イメージ 1
これはカエルです。
 
あぜを歩くと、小さなカエルが大騒ぎして、歩くのが大変です。
 
アスファルトに飛び出したカエルです。
 
あぜにはこれよりももっとぎっしりカエルがいます。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
稲の水面近くに何か付着しているので、よく見たら巻貝でした。
 
田んぼで巻貝は初めて見ました。
 
タニシとは形が違うような気がしますが、タニシの赤ちゃんでしょうか?
 
モノアラガイ等であれば、ホタルの餌になります。
 
ホタルが発生することが理解できます。
 
 
 
イメージ 3
オタマジャクシは盛んに藻をつついたり、水面で口をパクパクさせます。
 
藻には餌がたくさん付着しているのでしょうか?
 
藻の上でお休みしているのもたくさんいます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
パクパクしている口が可愛らしいので写真にしました。
 
腹を見せてパクパクしているのもいます。
 
 
早く大きくなって巣立って欲しいですね。
 
今の状態ではあぜの草刈ができません。