稲の成長

今日で田植えから2週間になりました。
イメージ 1
 
もう少し水を増やしたいですが、雨が降らないので水が増えません。
 
上の田んぼでは、浮草がかなり増えています。
 
風で寄せられてしまうので、田んぼ全体を被ってくれません。
 
水中では藻もたくさん増えているので、これも雑草を抑えてくれています。
 
 
 
 
イメージ 2
稲を拡大するとこんな感じです。
 
高さが30cmぐらいになったでしょうか?
 
ウンカにかじられて葉っぱに傷がついています。
 
マジックで3本線を引いているのが8番目の葉っぱです。
 
9番目の葉っぱが針状に伸び始めています。
 
今は根が増えている段階で、葉っぱの増え方は緩慢だと思います。
 
これからできるだけ水深を深くしていきます。
 
 
肥料無しで、しかも硬い土に植えているので、稲にはかなりストレスがかかっているはずです。
 
養分を吸収するためには根を増やすしかないので、集中的に根を伸ばしていると思います。
 
 
ここで頑張り抜くと、たくましい稲になります。