浮草と稲

浮草がかなり増えたのと、風が右側から左側に吹いたようで、浮草が広がりました。
イメージ 1
 
あまりびっちりと生えていて、しかも深水にすると、
 
稲の葉っぱに当たる光が減ってしまいます。
 
そうすると成長が鈍る危険があります。
 
雑草を抑えるには効果がありますが。
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
下の段の田んぼの浮き草も、いい感じで広がっていました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
昨日から雨が降ったので、かなり水を増やすことができました。
 
長靴から水が入りそうです。
 
 *実は入ってしまいました。
 
20cmぐらいの深水になったので、とりあえずこの程度にしておきます。
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
ここ1週間でだいぶ成長しました。
 
手前の葉っぱには3本の線が書いてあります。
 
8番目の葉っぱです。
 
向こう側は9番目です。
 
まっすぐ上に向かっている葉っぱが10番目です。
 
20cmが水中で、20cmが水面に出ている感じです。
 
今月いっぱいぐらい超深水で管理します。
 
分けつを抑えて、太くて立派な本体を作るのが目的です。