稲 10番目の葉っぱ

田植えから2週間が過ぎると、稲が急激に成長し始めた感じです。
 
葉っぱの色が濃くなり、既に出ている葉っぱも幅が広く、長くなりました。
 
10番目の葉っぱが伸びてきています。
 
分けつも始まり、賑やかになってきました。
 
 
昨日稲の高さを測定したところ、35cmぐらいでした。
 
コシヒカリの葉っぱは、標準的には15枚出るようです。
 
15枚目を止葉と言い、それが伸びた後で穂が出てきます。
 
約1週間に一枚、規則的に伸びてくるので、あと5~6週間で穂が出始める計算です。
 
 
深水にしたいので出来るだけためていますが、雨が降らないのでなかなか深くなりません。
 
明後日やっと雨の予報になったので、これを機に一気にためたいと考えています。
 
 
但し下の田んぼの雑草が増えてきたので、草取りも必要です。
 
畦に並べている去年のワラも田んぼに戻す必要があります。
 
色々と忙しいですね。