モリアオガエル

田んぼの神社側の斜面に白いボール状のものが。
 
去年は10個ぐらい出来ていました。
 
今年は今のところこの1個だけです。
 
イメージ 1
 
 
おそらくモリアオガエルの卵(泡)です。
 
雨が降ると泡がとけて、流れ落ちます。
 
オタマジャクシも一緒に流れて落ちます。
イメージ 2
 
当分の間は、この場所の草刈ができませんね。
 
 
そうそう、今日田んぼで赤とんぼを1匹見つけました。
 
すでにかなり真っ赤でしたが、少し早すぎるような気もします。
 
どうして1匹だけなのでしょう?
 
 
・追伸
 
モリアオガエルの泡(卵)が、4個に増えていました。
 
去年は10個だったので、もっと増えるかもしれません。