稲の様子

12枚目の葉っぱが伸びました。
イメージ 1
 
写真手前の左側の葉っぱに、マジックで11と書いています。
 
その右側が12枚目の葉っぱで、11枚目より長くなりました。
 
これが伸び切ると、次は13枚目の葉っぱが出てきます。
 
 
現時点で水深25cm、全長60cmぐらいになりました。
 
 
ちなみに、隣の田んぼの稲はぎっしりと分けつしていますが、水深10cm、高さは50cmぐらいです。
 
深水にしておくと分けつが抑えられ、その分高くなります。
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
直角のアングルからの写真です。
 
大部分ケツが増えてきました。
 
去年より多そうです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
元苗代(下の段)の場所です。
 
浮草が風で移動できないので、全面に広がっています。
 
ここは成長がイマイチですね。
 
水深15cmぐらいです。
 
 
来年は苗代を囲うのはやめようかな、と考えています。
 
耕運機も入れにくいし、管理が面倒です。
 
波板も外側の畦に使って、水漏れ防止したほうが良いと考えます。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
 
下の田んぼは水漏れしやすいですが、このところの雨のおかげで、20cmぐらい溜まったでしょうか。
 
今月中ぐらいはできるだけ深水にしておきます。