田んぼの草刈

昨日と今日は田んぼの草刈でした。
 
蛍とかえるに考慮して我慢していたら、かなり伸びていました。
 
蛍は減ったので、そろそろいいでしょう。
 
でもかえるはたくさんいます。
 
だいぶ気をつけて作業しましたが、犠牲者がたくさん出ました。
 
通常は斜面を下から刈っていきますが、刈っているとすぐ上からかえるがジャンプしてちょうど刃の上に乗っかってしまいます。
 
今日は上から順に刈りました。
 
かえるが下に向かって飛び降りても安全です。
 
田んぼの周囲がすっきりしました。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
 
イメージ 3
 
 
 
ところでノートPCは遅くていらいらします。
 
モリーを増強すればもう少し速くなるかも。