トマトの様子など

トマトが元気が出てきました。
イメージ 1
 
脇芽も出てきたので、摘み取りました。
 
やっと花が咲いています。
 
ビニルトンネルの上から紐をたらし、トマトの根元付近に結びつけています。
 
この紐をトマトの本体にらせん状に巻きつけて、倒れないようにしています。
 
このやり方は最近他のブログで見つけ、とてもよい方法なのでまねしています。
 
トマトが生長すると、その分追加で紐を巻きつければよいので、とても簡単です。
 
支柱が不要です。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2
 
これは同じ苗を、肥料が効いている場所に植えたものです。
 
成長が早く、すでに大きな実がついています。
 
ゴールデン桃太郎です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
緑のカーテンのかぼちゃが大きくなりました。
 
重くなりすぎて棚が心配ですが、太い竹を使っているので、今のところは大丈夫そうです。
 
この栽培方法だと、かぼちゃを見逃すことがなく、見た目もきれいなかぼちゃができます。
 
形もいいですね。
 
このかぼちゃ、結構おいしいです。
 
ゴーヤも一応がんばって伸びています。
 
 
イメージ 4
おまけですが、
 
しいたけのほだぎの菌も順調に育っているようです。
 
雨が降るとほだぎの断面から白い菌糸があふれ出ています。
 
しかし中心の赤身の部分には菌が入れないようです。
 
シイノキは椎茸と相性がよく、木が柔らかくて菌の伸びも速いです。
 
楢やクヌギも椎茸と相性がよいですが、木が硬く、菌糸が伸びるのに時間がかかります。