はで用材料 GET!

今日は今までとうって変わって、真夏日になりました。
 
朝は涼しかったですが、昼近くなると暑い厚い。
 
午前中は田んぼの草取りでした。
 
 
周りから見ると、コナギが少し気になったので、とることにしました。
 
田んぼに入ってみると、場所によってたくさん生えていることがわかりました。
 
半日作業しましたが、終えることができませんでした。
 
上の田んぼの半分ぐらいです。
 
 
午後は近所の方から、はでの材料をもらうことになりました。
 
ハーベスタをいただいたお宅です。
 
今年からはコンバインにするそうで、はではいらなくなります。
 
処分するのも大変なので、必要なものがあればいただくことになりました。
 
 
今年たくさん米ができると、はで用の竹が足りなくなります。
 
10数本もらって帰りました。
 
 
杉で作った柱もあり、これも10数本もらいました。
 
足場用の厚い板も6枚ほどもらいました。
 
 
これで稲がたくさん収穫できても大丈夫です。
 
杉の柱は、キウイの棚の拡張に使えるかもしれません。
 
 
ただしはでぎ小屋がいっぱいになってしまいました。
 
はでぎ小屋の新設が必要です。
 
 
2012/7/16
<以下写真追加> 
イメージ 1
下の段に杉材、上の段に竹を入れています。
 
それぞれ10数本もらいました。
 
特に下の段にはもう入りません。
 
かなり重量もあるので、にわか作りのはでぎ小屋が持つかどうか?
 
少し心配です。
 
竹は今までのものより1mぐらい長いので、後ろ側が思い切りはみ出しています。
 
 
増設する場所もないのでどうするか?