バケツ稲、稲刈り後の作業

イメージ 1
 
 
去年はバケツ稲も倒れてしまったので、思い切り深く植えてみました。
 
その結果、稲に力を入れてもしっかりしていて倒れそうにありません。
 
その代わり去年より分けつが少なく、半分ぐらいです。
 
 
深植えすると根が深くまでしっかり張る代わりに、成長は抑制されるようです。
 
田んぼの稲も同じだと思います。
 
今年は深植えしたので、分けつが少な目かもしれません。
 
その代わり倒れにくいので、中干ししなくても大丈夫かもしれません。
 
 
穂が出てきたので、もうしばらくすると結果がわかります。
 
中干しが不要であれば根が傷まないので、穂が出た後も分けつが進むはずです。
 
稲刈り時にどうなっているか?が勝負ですね。
 
 
稲刈りは9月中頃の予定なので、8月中頃までに出た穂はお米になると思います。